インフレ容認で長期金利は上昇するか?」他

2021年02月11日

1.「インフレ容認で長期金利は上昇するか?」

先ほど、私のtwitterに以下の質問があった。「初歩的な質問ですが、FRBがインフレ容認すると、長期金利は更に上昇するということでよろしいでしょうか?また、日本の長期金利も連れ高になる可能性があるということでしょうか?」私の回答は以下の通り。「長期金利は市場が決めるというのが世界の金融界の常識です。それを押さえつけるための中央銀行の長期国債爆買いは、後のハイパーインフレという副作用を覚悟しなければなりません。ですから日銀以外は日銀ほどの国債爆買いをしていません。したがって中央銀行が長期金利の上昇を抑えるのは無理です。インフレになれば人は競って安い金利の資金を借りて投資をしようとするからです。名目金利=実質金利+期待インフレ率+倒産確率の式からも説明できます。世界中で長期金利が上昇しようしているとき、日銀だけ低位に抑えつけていると為替で円が安くなります。円安はインフレ要因ですので、日本は、ますますインフレが加速していきます。制御不能のインフレです。市場は事前に読み込みますのでインフレ発生前に債券先物で売り崩される(=長期金利上昇)でしょう。この場合、長期金利の上昇により、日銀は莫大なる評価損がします。信用を失った中央銀行の発行する円はさらに下落します。悪循環です。通貨の信認の回復のために日銀を廃し、新中央銀行を設立せざるを得なくなるでしょう。円は紙くずとなり、新しい通貨を誕生させるしかなくなります。それが歴史です」

2.「3連敗」

本日は午前中のテニスで3連敗。日本経済並みです。情けなや。元気が出ないので、本日のSNS の発信は、先ほどの1本のみです。