「安倍元首相の新潟県三条市でのとんでも講演(財政ファイナンスの勧め)」他

2021年07月16日

1.「安倍元首相の新潟県三条市でのとんでも講演(財政ファイナンスの勧め)」

7月10日の安倍元首相の新潟県三条市での講演がトンデモ講演としてyoutubeで話題になっていると聞いて、私も聞いてみたが、驚いた。国のリーダーがこの経済観念で経済を引っ張っていたのかと思うとぞっとする。黒田日銀総裁や、麻生大臣が、「今やっていることは財政ファイナンスではない」と私が国会で何度聞いても、詭弁を使って一所懸命否定していたのに、首相が「今やっていることは、財政ファンナンスだ。財政ファイナンスをもっとやるべきだ」と公言しちゃんだから、大丈夫かね、この国?黒田総裁も。今頃。ずっこけてるぞ、きっと。

https://twitter.com/Otohanomori1/status/1415562595847663618

 

2・「よくわからないイエレン・コメント」

イエレン長官は『さらに数カ月は急速なインフレが見込まれる」としつつも、インフレ期待は引き続き十分に抑制されていると見受けられるとし』、このコメント。意味、よくわからないな~。今、米国含め、世界中でインフレ2%を安定的に達成するために、超金融緩和を継続しているのではなかったっけ?このコメントは、すでにインフレが加速していて金融引き締めを行っている。しかしこれ以上の引き締めは不悉用」の時のコメントならわかるけど。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-15/QWB0DST1UM1001?srnd=cojp-v2

 

3。「エ、エ~、来週月曜日、休みじゃないの?」

今朝、初めて来週月曜日が休日でないことを知った。我が家にある紙のカレンダーでは、休日扱いで赤字となっている。「この日は銀行休日だから、借入金の返済資金繰りは出来ない」と、てっきり思い込んでいた。が、スマートフォンでは休日表示ではない。で、はじめて休日でないのを知った。「海の日」の休日が、オリンピックの関係で休日でなくなってしまったのかしらん?何はともあれ、月曜日、休日だと誤解して、会社休んじゃう人いないのかな~。それともボケは私だけ?紙のカレンダーに頼っているのは、どうせ毎日が日曜日の高齢者だけだから、どうでもいいと思われているのかしらん?