「私のお勧めするポートフォーリオ」「東京オリンピック、各国選手団の参加見合わせは、多数なの?」他?

2021年07月25日

1.「財政規律の緩みは市場のショックにつながる」

米連邦政府の債務上限復活に関してのニュース。以前は、こういうニュースが出ると、「米国の財務は危機的だ」と騒ぐ輩がいた。債務青天井の日本と違って、債務上限を自主的に決め財政規律を守ろうとしている米国の方がよほどに健全だ。重要なのは、この記事の中の「米国では保守系に限らず、多くの有権者が政府の借金の膨張に厳しい視線を向ける傾向がある」との記述。対GDP比の借金は米国の130%に対し、日本は260%と各段に悪く、危機的状況だ。それなのに日本は能天気。「日本では保守系に限らず、多くの有権者が政府の借金の膨張を喜ぶ傾向がある」だ。

この記事にあるように「財政規律の緩みは市場のショックにつながる」だろう。日本銀行の破綻と円紙幣の紙くず化(=ハイパーインフレ)が起きるだろう。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74155960U1A720C2EA3000/

 

2.「私のお勧めするポートフォーリオ」

昨日、私の考える米国経済の今後のシナリオと、それを踏まえてのレコメンドするぽ^とフォーリオをSNSに載せたら、以下の質問が来た。ちなみにTMV とは米国債券ベアファンドのことである。米長期金利が上昇(=米国債の値段が下落)すると、儲かるファンドだ。熊は攻撃の時に腕を下に振り下ろすので、価格が下落する相場をベアマーケットという。「今回TMVに触れて居られないようなのは何か理由があるのですか?まだ下値があるはず?」私の回答は以下の通り「先日書いたのは基本ポートフォーリオ。私がいまだ現役のリスクテーカーなら、他にJGB先物ショート やJGB先物や米国債先物ショート,債券先物プットオプションの購入、$金利スワップ固定のPay、イールドカーブスワップ(フラット化のポジション)、スワプション、為替直先の開きの買い、ドルコール・円プットのファー・アウトオブ・ザ・マネーの買等多々やることがあります。TMVの買いはプロが扱うこれら商品にアクセスできない方向けの商品で、もちろん、いまだ、お勧めです」

熊

3,「東京オリンピック、各国選手団の参加見合わせは、多数なの?」

個人的に見るのが好きなスポーツは柔道、水泳、陸上、ラクビーだから、昨日の柔道の高藤選手の試合は全部ライブで見た。ただ、いつも通り8時半に就寝なので開会式や、昨日の水泳はライブでは見ていない。

高藤選手、おめでとう。よかった!!しかし、2回戦の次が「え、もう準々決勝?」と思った。そこで前回リオ大会の結果を見たら、3回戦の次が準々決勝だった。ということは参加選手は、リオ大会の約半分?報道が全くされていないが、東京大会への参加見合わせの選手は、かなりいるということ?

4,「盛夏の鶯」

春に鳴いていた鶯が近所に戻ってきて、春とは格段に違う上手さで、「ホーホケキョ」と鳴いてくれる。どうも2羽いるらしく、掛け合い(?)をしている。

ホトトギスって俳句でははるか初夏の季語だと思っていたが、猛暑でも鳴くんだ~。夏目先生に聞いてみよう。

 

5.「メガネが見つからない」

今朝、起きたら、メガネがどうしても見つからない。メガネが無いと生活能力が失われる私は大慌てだった。やっと見つけた後、家内に冗談で「君がわざと隠したのかと思ったよ」と言ったら。「よく教えてくれました。将来のためにメモしておきます」と、のたまわった。

ところで、洗濯後に家内は靴下をペアでそろえておいてくれる。そのペアで出社するわけだが、若いころ、会社につき明るいところで見たら、靴下の左右の色が微妙に違っていることに気がついた。帰宅後、「恥ずかしかったよ」と文句を言ったら、「あら、違ってた?ごめんなさい」と。そうだ、そういえば、前の晩、夫婦げんかしたんだったっけ。