(本日第2弾)「日銀のメルトダウン(=円紙くず化)への号砲か?」「豪州中央銀行がなんともなかったのになぜ日銀の債務超過が怖い?」他

2023年01月06日

本日は深夜に第1弾をアップしています、。そちらもお読みいただければ幸いです。

1.「日銀のメルトダウン(=円紙くず化)への号砲か?」

本日の日経1面トップ記事。ついに日銀のメルトダウン(=円紙くず化)への号砲か?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB054MX0V00C23A1000000/

 

2.「豪州中央銀行がなんともなかったのになぜ日銀の債務超過が怖い?」

よく豪州中央銀行が債務超過になったのになんともなかったではないか?なぜ日銀が債務超過になると大変なのか?との反発が来る。今まで、何十回と中央銀行が債務超過になっても市場が見逃してくれる条件を3つ挙げてきた。日銀はその条件のどれ一つとも満たしていない。いい峰、豪州中銀の債務超過は、将来の税金収入で損失補填が出来そうだし、債務効果は一時的だろう。その差だ。それ以上に注目すべきは、豪州中央銀行の債務超過は、日銀に想定される債務超過にくらんべてリトルリーグの選手と大谷祥平選手ほどに違うのに、世界中でこれだけ騒がれたことだ。金融マンでない素人までが質問してくるくらいだから、世界中の全投資家が第注目し、日銀の債務超過の規模にビックリするだろう。その結果はあまりにも明らか。

 

3「妹のイラスト」

今朝、以下のリツイートが私のtwitterに来た。「え??? 絵のセンス、タッチが抜群にすばらしいんですけど、、そのことよりも、妹様は日銀にお勤めなのですか??? この絵は、日銀の方の手によるもものなのですか、、、?」

以下のように回答した。

世界経済

「ありがとうございます。妹(↑)は某大学で、英語を生かし、留学生のお世話をする部署で働いていましたが、今は専業主婦です。知る人ぞ知るイラストレーターFace(↓)の母親ではありますが」

こうじ君