「流動性不足が一番怖い」「火災をかけたのに火事が起こらなかったとき、火災保険料を損したと思う人がいるのか?」「源泉垂れ流しは〇・通貨垂れ流しは×」

2023年05月20日

1.「流動性不足が一番怖い」

弗よりもBRICSの通貨がいいと私のTwitterを使って宣伝する人がいたので、以下、くぎを刺しておいた。

「マーケットが不安定な時は、流動性が一番大事。経験のない人にはわからないかもしれないが、注文出しても流動性不足で損切りできず損が拡大していくほどの恐怖はない。その点でドルが一番安心。なお、日本国債暴落の時も先物市場でそれが見られるだろう」

 

2.「火災をかけたのに火事が起こらなかったとき、火災保険料を損したと思う人がいるのか?」

昨晩、以下のリツイートが私のtwitterに来た

「財政破綻論者フジマキ君。 ずっと吐き続けた嘘で、どれだけの人が苦しんだのでしょうね」

以下のように返信した。

「なに言つているのやら。警告に沿ってコツコツとドル買ってきた方は確実に儲かっているでしょうが。ドル買いそこなってくやしいの?それと保険の意味でドルを買えと言ってきた。火災保険をかけたのに火事がおこらず保険料損した。保険会社は、どれだけ人を不幸にするんだと叫ぶ人は、変な人」

 

3.「源泉垂れ流しは〇・通貨垂れ流しは×」

昨晩、以下のリツイートをいただいた。

「通貨垂れ流し状態!!」

以下のように返信した。

「私達は源泉掛け流しの温泉が好きだ。ある温泉宿を予約したとき、家内が笑ながら、素朴そうだから、即、決めたわ、といった。「お宅は源泉掛け流しですか?」と聞いたら、電話に出てきたおばあちゃんが「はい、源泉垂れ流しです」と答えたそうなのだ。そう、垂れ流しは、温泉ではいいが通貨はバツ。

 

4.「私はトレーダーではない、元トレーダー」

昨晩、以下のリツイートが私のtwitterに来た

「貴方はトレーダーではない」

以下のように返信した。

「そう、私はトレーダーではないが、長年、マーケットにどっぶりつかっていたプロの元トレーダー」

 

5,「フジマキは幻のトレーダーだ」

昨晩、私が「幻のトレーダー」と呼ばれたことを揶揄するリツイートが私のtwitterに来た、「幻のトレーダー」と紹介された事がある「伝説のトレーダー」

以下のように返信した。

「そう、講演会で司会が間違って紹介し大慌てしたのがおもしろくて、いろいろなところで話したり、書きまくりましたからね。自虐ネタは、うけるのよ、特にユーモアの分かる知識層相手にはね」

 

6「芸大入試で2点足りなかった」

昨晩、以下のリツイートをいただいた。

「おもしろいですね!武藤先生、芸大には2点足りなかったんですね!惜しい!!」

以下のように返信した。

「そうか、これはいい。次回、この話を次にするときは、「点が足りなく」、ではなく、「2点たりなく」といいます。『武藤君は、げいだい(芸大)が第一志望だったが2点足らずに、けいだい(慶大)』に進学したちなみに芸大をあきらめた武藤君は慶応大学応援部に入学した」