「なぜ植田日銀が超ド級の緩和政策を継続するのか?」「必ずしもこれが正常な中央銀行のバランスシートの姿ではない(植田総裁)」

2023年05月26日

1.「なぜ植田日銀が超ド級の緩和政策を継続するのか?」

本日朝7時にプレジデントオンラインに拙稿がアップされました。当面の間、無料で読めます。なぜ植田日銀が超ド級の緩和政策を継続するのか?について拙稿と違う見解をお持ちの方は、私の考え方のどこが違うのかご指摘いただけれ幸いです。

https://president.jp/articles/-/69951

 

2.「必ずしもこれが正常な中央銀行のバランスシートの姿ではない(植田総裁)」

植田総裁は日銀の財務が異常事態になっていることをじゅうにぶんにわかっている。しかし、何も出来ない。やれば、日銀も、円も、金融システムも、日本経済も死んでしまうからだ。日銀と円が詰んでいる証拠。昨日のブルムバーグニュースいわく「日本銀行の植田和男総裁は25日、長期にわたる金融緩和で日銀がバランスシート上に抱える国債やETF(上場投資信託)に関して、「必ずしもこれが正常な中央銀行のバランスシートの姿ではない」との認識を示した

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-25/RV7AVGT1UM0W01?srnd=cojp-v2