黒田日銀総裁に嫌われている双璧の原編集委員と私

2020年09月19日

1.黒田日銀総裁に嫌われている双璧の原編集委員と私

朝日新聞・原編集委員の「多事奏論・負の資産の残した雨ごい」は必読。原さんは記者会見で黒田日銀総裁に嫌われている記者2人のうちの一人と言われている方。大本営本営を鵜呑みにせず食い下がるからだろう。国会では私が段トツで嫌われてましたけどね。原さん曰く「問題は、この禁断の政策(注:アベノミクス)が残した負の遺産である。政府の借金はもはや一朝一夕には解消できないほど膨らみ上がっている。その半分近くは、日銀が輪転機をぐるぐる回してお札を刷ってしのいでいる。 アベノミクスがもたらしたのは規律なき財政と金融政策、それに機能不全の市場メカニズムだ。政治家や官僚、経営者、投資家、多くの国民もそこで維持されているぬるま湯に甘えている。問題先送りが永遠に続けられると思いこもうとしている」

https://www.asahi.com/articles/DA3S14623360.html?iref=pc_ss_date 

2.WEB 講演

昨日は某会社の営業職向け講演会。1,000名で募集したところ1,500名参加の希望があって回線を2回線にして我が家から講演。財政問題、皆さんの関心が高まっている証拠だと思うのに政治家は無関心。テストと本番とスタッフの方がいらして準備したかいあって無事終了。 

3.11月出版の本やっと原稿完成

一昨日は、テニスを午前中やって午後は、東洋学園大学のWEB 理事会。昨日は、11月出版の本の原稿が、やっと完成し、幻冬舎に送った。2か月半かかった。くたびれた~。本日は午前中、テニス、先週末、先週木曜日と4連敗中で大谷翔平状態でしたが、今日はやっと1勝1敗。