「あるなら教え欲しい日銀バランスシート縮小法」

2020年09月18日

1.「あるなら教え欲しい日銀バランスシート縮小法」日銀は主要な中央銀行か?

本日の日経3面「「日銀総裁『新政府と連携』に出ていた表。日銀はこのBS を縮小させる手段を持たない。唯一の方法は保有国債満期時に元本額を政府から返してもらうこと。それには政府の大増税が必要。他に手法があるなら教えて欲しい。縮小できなければ、日銀を廃し新中央銀行設立しかない。現在の円は紙切れ。 

異常な日銀BS

2.「財政ファイナンスの落とし穴にどっぷりつかってしまった日本はどうなるのか?」

本日の日経新聞の経済教室。BIS調査部門責任者ヒュン・ソン・シン氏の論考。「中銀が国債を直接引き受ける財政ファイナンス(財政赤字の穴埋め)という手段もないわけではない。だが1980年代の経済危機でいくつかの新興国中銀が直接引き受けを実施した結果、通貨の急落、金融の不安定化、インフレ高進を招いたことはまだ記憶に生々しい。新興国はこれまでのところ、財政ファイナンスの落とし穴を避けてきた」―>財政ファイナンスの落とし穴にどっぷりと、つかってしまった日本はどうなるのか?

さらにヒュン・ソン・シン氏、論考の中ほどでいわく「とりわけ効果的だったのが、米連邦準備理事会(FRB)がドルスワップ(通貨交換)協定を拡充し、ドル供給先の中銀を増やしたことだ。さらに米国債を担保にドル資金を貸し出すレポ取引も可能にした。これらの措置により、多くの国にとって死活的に重要なドル調達市場の逼迫が緩和された。」―>シン氏の言うように、ドルは多くの国にとって死活的に重要。ドルスワップ協定を縮小すればドルが世界的に不足するということ。ドルを買えと私が言う理由の一つ。 

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO63965970X10C20A9KE8000/ 

3.日銀は主要な中央銀行か?

パウエルFRB議長いわく「我々はこの枠組み(=フォワード・ガイダンス)を採用する最初の主要な中央銀行であり、手本はない」あれ~、フォワード・ガイダンスっていつも日銀の発明と自慢してるやつではなかったけ?日銀は主要な中央銀行だとは思われていない証拠かな?https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63947440X10C20A9000000/ 

4.「インフレ/デフレとハイパーインフレは発生原因が違う」

昨日私のtwitterに以下のリツイートが来た。「戦時国債紙くずは、供給能力が破壊されたからですよ。 これぐらい分からないはずありませんよね。 何で噓つくの?」

私が返信したのは以下の通り。「インフレ/デフレはモノの需給で起こります。ハイパーインフレは中央銀行が信用を無くしたことにより通貨の価値が失墜した時に起こります。原因が違います。紙屑では誰もモノを売ってくれません。だから、ストーブにまきの代わりに紙幣をくべたのです。マキの供給が不足したせいではありません」 

5.「外貨建て国債を発行しなければ、どんなに大量に国債を発行しても問題は起こらないのか?」

昨日私のtwitterに以下のリツイートが来た。「円建てだから破綻しないのでは?あれは嘘ですか?MMTも嘘ですか?」

私が返信したのは以下の通り。「何十回目の回答。『相当多額の国債を発行しても経済の基礎がゆらぐような心配は全然無いのであります』以上、戦時中に大政翼賛会が配った宣伝読本『戦費と国債』の文章。全く同じ。歴史は繰り返される。この自国建ての戦時国債で破綻はしなかったが、この国債はハイパーインフレで紙くず同然となった」