「財政膨張、出口はどこに」「久しぶりの地方公演」他

2020年10月26日

1.「財政膨張、出口はどこに」

昨日の日経新聞1面トップ記事。「(世界中では)財政の立て直しの議論では、成長を促すことで税収の拡大につなげる考え方が優勢になりつつある」そうだ。それが理想だし、実際、世界各国はそれを志向するだろう。しかし日本は、残念ながら不可能。他国は景気が良くなり短期金利を高め誘導しなければならなくなり、また長期金利が上昇しても、中央銀行が債務超過になる事態とは程遠い。しかし、日銀はすさまじい債務超過になってしまう。円の紙屑化でハイパーインフレだ。日本は景気が良くなったら中央銀行がアウトなのだ。財政破綻を先送りしようと平時に財政ファイナンスをしてきたツケである。日銀に出口はない。景気が良くなったら終わりという点で、日本は最悪の状態だ。https://r.nikkei.com/article/DGXMZO65428990U0A021C2MM8000?disablepcview

2.「小泉和弘音楽三昧」

昨日は、朝7時半に滋賀県草津を出て11時帰京。14時からサントリーホールで小泉和弘さん指揮の都響のコンサート。ベートーベン:交響曲第4番、ブラームス:交響曲第3番。生音楽に飢えていただけに、心にしみる。10月31日、11月15日と小泉音楽三昧。小泉さんは日本の誇るトップ指揮者だと思う。

 

小泉さん指揮都響

3.「久しぶりの地方公演@滋賀県草津」

 草津講演会② 草津講演会④  

一昨日は久しぶりの地方公演@滋賀県草津 能登清文さんの出版記念講演会。いつものように、前日の金曜日は天橋立の温泉宿に1泊。伊根の舟屋を見たかったからだ。穏やかな天気で、まったりとした1日を過ごせた。土曜日は、朝10時に宿を出て、レンタカーで京都、途中、天橋立を見て、15時滋賀県草津入り。

伊根浦⑤伊根浦④伊根浦③

舟屋伊根浦②

天橋立ホテル②

天橋立ホテル

天橋立