「ドルこそが避難通貨」「本当に緊急事態なのか?」他

2021年01月28日

1.「ドルこそが避難通貨」

NY ダウの大幅下落を受けて現在、ドルが上昇中。世界では9.11以前と同様、「有事のドル買い」が既に復活している。ドルこそが避難通貨ということ。日本だけが「円は避難通貨」と言っている。円は日銀がコケれば価値が無くなる、「超危険通貨」だと私は思うのだが。

2「本当に緊急事態なのか?」

昨日の日経新聞1面トップ記事。米国は目標とはいえ、夏までに供給完了。日本は初夏までに開始(高齢者でさえ4月以降)。なんという遅れよう。日本政府が緊急事態と考えていない証拠。本当の緊急事態なら自国民第1で一人分でも多く、一刻も早くワクチン確保に走るだろうに(河野大臣を任命していなかったらさらに遅れたのでは?)。もしくは危機感はあっても能天気かつ能力不足で行動が伴わなかった(=自粛と言うだけでワクチン確保という大変で面倒な行動はとならなっか)のか?日銀X デーへの能天気ぶりを考えると前者とも後者ともとれる。昨日発売の「藤巻健史の資金運用大全」(幻冬舎新書)はX デーに対するワクチンだと思うのだが。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68553020X20C21A1MM0000/

藤巻健史の資金運用大全

3.「日銀記者クラブの記者」

昨日黒田日銀総裁が衆議院財政金融委員会で「財政状況はきわめて深刻」と述べたことを書いたら、SNS に不思議なのは、記者はどうしてもっと突っ込まないのですか? 明らかに苦し紛れの言い逃れ的なコメント多いのに」とのリツイートが来た。私の返信は以下の通り「日銀総裁の記者会見で突っ込みを入れられる知識と度胸(=情報ネタ元として日銀に胡麻を摺らねばならない)のある記者は朝日新聞(元日経新聞)の原編集委員ともう一人だけだと他の記者から聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんが。昔は知識豊富で気骨のある記者が沢山いたのですがね」

4.「日銀保有国債の金利をゼロにしたらモノゴトは解決するか?」

昨日、私のSNSに以下の書き込みがあった。「さっきもT橋Y一さんの動画が出てきて見ていると・・噴飯。仮に日銀相手で国債利息をチャラに出来ても元本は消えない訳で。札を刷れば良いと言うのは国内だけで通用する話。そんな事をすれば円の信用が地に落ちることが分からないのか?」

私のリツイートは以下の通り「そうですよね。 日銀保有の国債の利息をゼロにしたら日銀の収入はゼロ。金利引き上げ時に莫大な損の垂れ流しになることを世界中の金融マンはわかっていますから、発表したとたんに日銀の信用失墜。円の大暴落、ハイパーインフレ一直線ですね」

5.「海外投資家は国債購入の安定財源になりうるか?」

昨日、私のtwitterに以下のような質問があった。「お教えいただきたのですが、国債を多発して海外に買われ続けたら、円の価値は意図的に下がるのではなく、ジンバブエのようなインフレになるのでしょうか?」質問の意図が、いまいち、わからなかったので頓珍漢な回答になったかもしれないが、私の回答は以下の通り。「今、日銀以外、本当の意味で日本国債を購入している機関はありません。海外勢は、日本プレミアムでマイナス幅の大きな資金を調達できるので、利ザヤ稼ぎでごく短期の資金運用として購入しているだけです。これは一瞬で撤退する非常に不安定な資金源です。あと一部生保が超長期債に運用難で投資しているかもしれませんが、そのような生保があれば、日銀とともに轟沈でしょう(=生保購入者のお金がパー)