「ただいま、アマゾン総合9位」「株安にもかかわらず米国債金利上昇」

2021年01月30日

1.「ただいま、アマゾン総合9位」

本日の日経新聞3面に幻冬舎が「藤巻健史の資産運用大全」全5段でドカーンと大きく宣伝してくださいました。おかげさまで現在、アマゾンで総合9位。ただいつも漫画本にはかなわない(苦笑い)

日経宣伝⑩

2. 「株安にもかかわらず米国債金利上昇」

最近1%割れ近くまで下落していた長期金利が、昨日はNY株が大きく下落したにも関わらず再度上昇してきた。この事態はX デーが近づいている予兆。国債金利が上昇すると、すべてのマーケとの景色が変わる。(なぜか?は「藤巻健史の資産運用大全」をご参照)。こういう時には債券先物、ミニ債券先物のショート、債券先物のプット・オプションの購入が望ましい。それが怖ければ、そのオペレーションをプロがやってくれる「債券ベアファンド」の購入がよい。債券ベアファンドを買うにもその仕組み、原理を理解することが基本。そのためには「藤巻健史の資産運用大全」のご一読を。

https://www.nikkei.com/article/DGXZASH7IAA06_Q1A130C2000000/

3.「房総センチメンタルドライブ」

本日は11日ぶりにテニス。いっときも家から出ない日が何日もあったから気持ちいい。昨日は、天気も良かったので、三井信託銀行に入社して2年間、涙を流しながら金集めに奔走した房総半島を1日かけてセンチメンタルドライブ。金集めの苦しさから抜け出ようと留学生試験を受けて合格。社費留学が出来たおかげで、その後の幸福なサラリーマン生活が送れた。他行に退職金を取られ、寂し涙に売れながら見た寂しい海も今は、心を癒す穏やかな海だ。

千葉の海

千葉の海②

(↑ 海風が強いのだろう。風化で目鼻が削られてしまったお地蔵様たち)

昨日は、花摘みには寄ったが、後は1日中、車を走らせた。

お花畑

当時と同じ。(当時はなかった)アクアライン館山道で、木更津、館山を経由して白浜へ(ここからが私のテリトリーの外房一帯)。白浜からフラワーラインを抜け千倉、鴨川、勝浦、大原と海沿いを走り、そこから山間の細い道を大原から上総中野まで。大原から、夷隅鉄道(大原・上総中野間)に乗った家内を終点・上総中野でピックアップ。日暮れた夜の(昔と変わらず)細い山間道を木更津に抜けた。当時、曲がり角で、選挙カーと正面衝突しそうになり、ウグイス嬢の悲鳴を山間に響き渡らせたのも、いい思い出だ。「**をお願いいたします。**をお願いいたします。ギャー!!」

夷隅鉄道③

(↑ ↓ 終点 上総中野駅)

夷隅鉄道

アクアラインを通り帰宅。千葉支店が雇っていた個人タクシーの運転手さんから「藤巻さん、そんなに毎日運転すると間違いなく体を壊しますよ」と言われたものだ。4月の集団退職シーズンには、時間に追われ、朝、昼、晩(主として菓子パンと牛乳)と3食とも車を運転しながら食べたものだ。あ~、あれも青春。若者よ、弱音なんか吐くなよ。「今どきの若い者は~」と言い始める爺さんについに、私もなった。