「米株も米国債のマーケットも行き過ぎ」他

2021年06月21日

1「米株も米国債のマーケットも行き過ぎ」

米株の下落も米国債価格の上昇もどちらも行き過ぎの感がしますね。小さいパニックですかね。米国債価格はFEDの考えるように米景気が回復するなら間違いなく大幅価格下落(=長期金利上昇)するでしょうし。

日本株はスタグフレーションの可能性もあるので、行き過ぎとは言いにくいが。

 2.「本日の収穫」

本日の収穫 ヤマモモ と言っても庭師さんが取ってくれたのだけど。私は昨日2回目のワクチン接種で今日は原稿2本書きながらボケーとしていた。仕事の予定は何も入れなかったのだが、副反応まるでなし。この2週間は、土・日・木・日・火・木と午前中テニスだったがこの週末はコート不良でテニス×。休養。

ヤマモモ

 3,「ヒヨドリの巣立ち」

この1か月近く、朝方から窓を突っつくヒヨドリとの戦いの毎日だったが、s3日前から白モクレンからピヨピヨとかわいい鳴き声。もしやと思ったら、一昨日ヒナの誕生。親鳥が攻撃的だったのは卵を守るためだったんだ。一昨日のひな鳥は、巣立ち直後で、まともに飛べず、風呂場の横でガラスをコツコツ。親鳥が心配そうに見守っていた。人道上(?)追い払えず。今日は朝からまるで静寂。どこかに親子で旅立ったらしい。少し寂しいかも(?)ただこのヒナ。あまり美人/ハンサムとは言えないも。

 ヒヨドリ①  ヒヨドリ③ ヒヨドリ④  

4.「お前もか~!!

ヒヨドリが巣立って親子で旅立ったと思ったら、今日は朝からニャーニャー。隣家で餌をもらい、我が家の庭をトイレと勘違いしている野良猫が知らぬ間に赤ちゃんを産んだようだ。塀の上に上り、赤ん坊猫が降りられす、塀下から親猫が心配そうに見上げていた。1年ほど前、同じ野良ネコの子供が塀下で死んでいて、私は死骸を片付けさせられたんだよな~。もう勘弁してくれ。

親猫

子猫