「明日と来週土曜日2週にわたってラジオ放送」「安倍政権の『政権のレガシーは2度の消費税率引き上げ』』

2022年08月05日

1「明日と来週土曜日2週にわたってラジオ放送」

昨日はラジオの収録をしてきました。放送は以下の通りです。X デイについて2週に渡って放送です。

■放送局:ニッポン放送(AM1242 FM93)関東ローカル

■タイトル:「渡邉美樹5年後の夢を語ろう!」 毎週土曜日16時20分〜16時50分

■パーソナリティ:渡邉美樹、テリー伊藤

■番組HP:https://www.1242.com/yume5/

■放送日時:8月6日(土)&13日

ラジオ

2.「安倍政権の『政権のレガシーは2度の消費税率引き上げ』』

朝日新聞原編集委員から「月刊ジャーナリズム」を送っていただいた。私の発言に触れていただいているからだ。「アベノミクスとはなんだったのか 正体つかめぬ政策、その本質は」という記事です。 8月11日にデジタル「論座」でも公開されますが、こちらは確か48時間無料で読めてと思います。 私が一番面白かった記述は「2020年9月に首相を退任した安倍氏が最初に受けた単独インタビュー(読売新聞2020年9月20日 )で『政権のレガシー(政治遺産)を何と考えるか』という質問を受けた安倍氏があげたのは 、(略)。 さらにもう一つ、意外なテーマを挙げた。それが『2度の消費税率引き上げを行った』ことだった。あれほど消費増税をいやがり、財務省を遠ざけ、二回も異例のかたちで消費増税を延期してしまった安倍氏が、みずから消費増税を『政権の遺産』にあげたのである。 その理由とし『伸び続ける社会保障費に対応し、国の信認を維持するため』とも述べている」