「為替は円安へ大転換中」「”円”はダメでも日本人の友人との”縁”は大事」「藤巻さんは英語が苦手なんですよ」他

2022年12月08日

1.「今の世界的インフレの主因はお金がじゃぶじゃぶなこと。QT 完了なくしてインフレは収まらない」

昨晩のBloombergいわく「QT(量的引き締め)の戦略はラガルド総裁ら当局者が利上げ幅と並んで頭を悩ませるところだ。それが適切ならECBはインフレとの闘いに集中できるが、市場が混乱すれば労力をそちらに割かなければならなくなる」

私が円に弱気な最大の理由は①日銀財務が劣悪で近く、とんでもない債務超過に陥ると考えられること。次に重要な円安理由は「欧米がOT(量的引き締め)に入っているのに日本はQTどころかQE(量的緩和)を継続せざるを得ない」こと。QTはもちろんのこと、QEを辞めれば、長期金利が跳ね上がって、日銀がとんでもない債務超過になるからだ。そして一番弱い理由が日米金利差のさらなる拡大だ。その一番弱い理由だけでここまで円安が進んできた。さらなる日米金利差拡大で円安は今後も進むだろう、しかも円安進行の最大、2番目の理由が後ろに控えている。私が円暴落を予想する理由である

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-07/RMI93WT1UM0W01?srnd=cojp-v2

 

2.「20年間為替予想を外してきたか?」

昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。「円」はダメになるとか言って20年間しっかり予想外して、しっかり「円」を稼ぐの草」

以下のように回答した。

「そうね~、20年間 為替予想を外してきたのかね~?

2002年119.37円。2003年106.97円 2004年103.78円、その後の年末は117.48円、118.92円、 113.12円 90.28円 92.19円 81.51円 77.57円 88.32円、 105.37円 119.80円 120.42円 117.11円 112.65円 110.40円 109.15円 103.33M そして2021年末が115.12円 現在136.56円。

私はこの20年間、ドル資産を着々と積み上げてきた。たしかに私も税金を払う際屋不動産購入などで円が足りなくドル売りを強いられ、その分は損を計上したことはある。しかし積み上げてきたドルは、いつ買ったものでも、今は、儲かっているはずだ。私はこの20年間、一度もドル売りを勧めたことはない。貴兄がかってにデイトレードして損しただけじゃないの?なお円暴落はいよいよまじかも迫ってきた」。。

 

3.「為替は円安へ大転換中」

1972年に360円の固定相場制の終焉を迎え、国力に比し安すぎる円を武器に日本は国力を増していった。ところが円安が行きすぎ、国力の伸びが止まった。多少の惰性で進んだ円高も2012年の70円時代をもって終了。その後は強すぎる円と、結果平等主義の格差是正が金科玉条の政治体制による国力低下肥大である。それにかけて加えて財政ファイナンスというバラマキ政策という政策ミス。50年間続いた円高時代から、今後とも長く続く円安時代が2012年の1ドル70円から始まった。その大変換が読めるか読めないかで貧者と富の下剋上が始まる。デイトレーでイング的な発想を戒めている理由だ。森を見よ。

 

4.「藤巻さんは英語が苦手なんですよ」

昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。「藤巻さんは英語が苦手なんですよ。ここだけの話ですよ🤫」

以下のように返信した。

「ここだけの話ではありません。本当です。ま~、私の日本語聞けば、英語の下手さも推測できるでしょうが。家内からは、あなたの経歴を見た後、あなたの英語を聞くと、人が人を信じられなくなる。だから人の前で英語をしゃべるなと言われています」。

 

5.「私は英語が下手」

昨日、以下のリツイートを私のtwitterにいただいた。「いえいえ、普通に考えてもモルガンで第一線でおられたので、人並み以上の英語力なのは分かるので、先生はご謙遜なされているだけでしょう。そして、それ以上に奥様は凄い方なのだと察します。そんなご夫婦関係、とても素敵だなと思います( ^ω^ )❣️」

以下のように返信した。

「ありがとうございます、お優しいですね。ただ本当に英語、ダメなんです。NY本店で開かれたMD(マネージングディレクター会議)で会長が皆に話していた時、皆がドッと笑いました。しかし英語のジョークは難しい。仕方ないから皆に合わせて笑いました。すると隣にいた米国人の女性MDが私に聞いてきたのです。「タケシ、私、聞き洩らしちゃった。皆、なぜ笑ったの?」「会長が面白いこと、言ったせいじゃないですか?」と答えざるを得ませんでした。英語は本当に難しい」

 

6.「”円”はダメでも日本人の友人との”縁”は大事」

昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。「日本がダメだと思うのに何で日本にいて日本で商売してるんですか?理解しかねます」

以下のように返信した。

「”円”はダメでも日本人の友人との”縁”は大事なのでね。

別に海外に逃げなくても資産だけ一時的にドルに逃がしておけばいいだけですから。ドイツのハイパーインの時に助かったのは「幸運にも中立国に資産を逃がしていた人だった」(ハイパーインフレの悪夢)とありますし」