「財政健全化の遅れは次世代の『人権を損なう』」「ハワイへの家族旅行でレンタカーが借りられない」他

2021年06月12日

1.「財政健全化の遅れは次世代の『人権を損なう』」

ブルムバーグによると、「国際金融情報センターの玉木林太郎理事長(元財務官)は、気候変動や財政健全化への日本の対応の遅れは『二重の先送りだ』として、次世代の『人権を損なう』との見方を示したそうだ。気候変動の方は多少、意見も違うが、財政の方は、まさにおっしゃる通り。我々、高齢者がお金を使い、将来世代が、その借金を返すためだけに税金を払い続けるのは人権蹂躙。世代間格差は、日本最大の格差問題。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-06-10/QU5QART0G1L401?srnd=cojp-v2

 2.「ハワイへの家族旅行でレンタカーが借りられない」

ごく狭い分野の話ではあるが、昨日の日経新聞によると、シアトルの企業経営者は夏のハワイへの家族旅行にレンタカーを確保できなかったそうだ。これは車社会に生きる米国人にとっては、ありえないことで、衝撃的なことだと思う。そのよう時に、「金融政策を中立に保つ」ならまだ話は分かるが、FRBは本当に「最大限の緩和を継続」するつもりなのだろうか?FRB のメンバーは、ハラハラしながら事態を見守っていると思う。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN08EGU0Y1A600C2000000/

 3、「見たことが無いものは怖がらない」

家内が、ヒヨドリ対策に買った中国製フクロウ。風が吹くと首が揺れて、なかなかの優れものに見えるが、ヒヨドリは完璧に無視。考えてみれば、都会のヒヨドリはフクロウなんて見たことないんだろうな?だから怖がらない?今の日本人もハイパーインフレの恐怖を知らない。だから怖がたない?

フクロウ

4.「古澤巌コンサート@白寿ホール」

昨晩は19:00から古澤巌のコンサート@白寿ホール。その前に夕食。したがって休肝。コロナ前なら、外出先で酒を飲まないことなどなかったのに、なにかものたりない。古澤巌氏はクラッシックの世界に残って欲しかったが、飛び出して成功しているのかも?

古澤巌

5,「アジサイ4連発」

昨日、ニュースで今が盛りのアジサイの花を無残にも切り落としている鎌倉のお寺の様子を流していた。コロナ対策で、見物人が来ないようにとのこと。なんとも味気ない。アジサイ4発。

アジサイ①

アジサイ③

アジサイ⑤

アジサイ⑥