「暗号資産税制」他

2021年06月10日

1.「暗号資産税制」

本日、新ニュースメディア「サキシル」に昨日に続いてコメントを載せていただいた。エルサルバドルがビットコインを法定通貨としたことにより、日本の暗号資産税制は変わるか?という点に関して、だ。私が国会議員時代にしていた主張は、「所得には10の分類があるが、雑所得とは他の9つの分類に入らない所得というのが法律の建てつけ。そうなると他の所得に入らないことの立証責任は国税側にあるはず。ところが租税法の権威・金子宏先生が2019年春に出した租税法23版には「外貨も暗号資産も譲渡資産とも考えられる」と書いてある。立証責任のある国税が金子先生論を否定するのは大変だ。国税は税の立場で考えるのが仕事だから、今の分類に固着するのはやむを得ないが、政治は違う。学説上OKの分類なら、どの区分けが日本の国益に合致するかを判断するのは政治の役目。というところで私は落選。暗号資産がわかっていて、国税と議論を継続出来る議員はそうは多くはないから、暗号資産税制改革の進展は、当面難しいかな?が、正直、現時点での私の感想。

https://sakisiru.jp/3821

 

2.「暑かった~」

昨日は19時から21時過ぎまで自宅から某社主催のWEB講義。主催者側の方が22時半に帰宅した直後に、普段20時半に就寝する私はバタン・グー。本日は朝8時半からテニス3試合。暑かった~。