「そろそろ再び大幅円安進行か?」「米国のデフォルト問題は大事件か?」「財政は絶対に破綻しない、か?」他

2023年05月17日

1.「そろそろ再び大幅円安進行か?」

ドルを買ったら、酒を食らって寝てろ、と書いてきたファ、そろそろ熊さんが冬民から目覚めて、一回り大きくなって地上に出つつあると感じる。この半年の間に、「米国は2023年後半から金利が低下する」、「日銀の金融緩和解除はまじかだ」等のあらゆる楽観論/願望が蹴散らされてきたからだ。いつも言うようにバラマキ過ぎた金を回収しないことには世界的インフレは収まらないし、財政ファイナンスの結果、日本は金融引き締めをしたくても出来なくなったからだ。引き締めれば日銀と円が崩壊してしまう。今回は150円は軽く超えていくのではなかろうか?それは円暴落の発射点でしかない。1ドル≒400円から500円を付けたうえで、1ドル=天文学的数字に下落していく。ハイパーインフレだ・ちなみにマーケットでは熊は価格が弱気相場(金利は上昇)ブル(雄牛)は上昇相場(金利は低下)を言います。熊は攻撃の際、爪を振り落ろす、牡牛は角を振り上げるため。

熊

2.「米国のデフォルト問題は大事件か?」

一昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。

「藤巻先生、いつも勉強させていただいております。ここ最近、米国のデフォルトの可能性がメディアを賑わせており、一部論調では米ドルの紙屑化なども論じられておりますが、先生は米国のデフォルトによる為替相場への影響はどのようにお考えでしょうか?」

以下のように返信した

「米国の国債発行枠上限枠問題、旅行者は気を付けたほうがいいかもしれません。前回は、家内が友人たちとNY旅行をした時でした。自由の女神を見に行ったら、国債が発行できず観光局の職員に給料が払われない。そこで職員が出社せず、女神像に入れなかったと家内は嘆いていました。この問題はその程度のことです。『これでドルが紙くず化する』などと言う人は、な~んにもわかっていないことを公言しているようなものですね」

 

3.「国債発行枠上限枠問題はネタ切れ時の格好の話題に過ぎない」

米国の国債発行枠上限枠問題は年中行事(数年ごとではありますが)で、毎回、ネタ切れの時には格好の話題でマスコミがとびつきますが、いつも結局はなんでもなかった、で終わります。当たり前です。国債の買い手がいなくなって、国が資金繰倒産するデフォルトではなく、これ以上国債発行するとインフレになるから、ここまでで国債発行はやめましょうという自主規制に過ぎないからです。いざとなれば皆、破綻は回避するし回避できるからです。たしかサマーズ氏が「家の借金を父親と息子がお前が払え、で言い争っていても最後には、どちらかが払い、家が破産扱いになることは避けるものだ」というようなことを発言したと記憶していますが、その通りです。

ちなみにいつも言っていることですが、「自主的、自発的に国債発行額を定めている」米国の方が、「青天井に国債発行してもな~んとも思わない」日本より100倍まとも。

 

4.「財政は絶対に破綻しない、か?」

昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。

「財政破綻なんかしません。高橋洋一先生がそうおっしゃっています。以下の高橋先生の「国家財政は破綻する、の嘘」というYOU TUBE を見てください」

以下のように返信した。

「内容はどうせ、ばかばかしく時間の無駄だから見ないけど、フーン、高橋洋一氏は、昔は「統合政府で考えれば日本財政は健全。どんどん財政出動すべし」との財政超積極論者だと思っていたけど、最近では「財政出動しても日本は財政破綻はしません」と自己防衛に一所懸命ということなのですね」

 

5「統合のいいことのみをピックアップすると好きな結論が得られる」

昨日、以下のリツイートが私のtwitterに来た。「この高橋洋一は、徴税権を政府のバランスシートの左に持ってきたりと、やる事なす事メチャクチャ。信じるとYouTube再生稼ぎのカモ🦆にされるだけじゃ」

以下のように返信した。

「そうですよね。資産の法には徴税権を載せる一方、負債の方には年金の国の支払い義務の現在価値は載せないし、都合のいいとこどり。政府の資産に徴税権を入れるのなら、国民保有の純資産統計では国に将来持っていかれる税金(徴税権と同額)分を差っ引き『国民の純資産は2000兆円もある』などは言えないはずですよね」。

 

6「円で買うものが沢山あるから円は紙くず化しない?」

本日、以下のようなリツイートが私のTwitterに来た。

「ドルと交換出来るものが大量にあるうちはドルは紙屑にならない。 今の日本も同じ。土地などを日本で買う外国人がいるうちは円は紙屑にならない」

以下のように返信した。

「日本の土地を売るときは、なにも円で決済する必要はない。ハイパーインフレ時には、日本人はドルでしか土地を売らない。銀座の土地を売って円を受けとってもその円でご飯一杯しか食べられないからだ、価値のあるドルでなら売る」

 

7.「税金は円で支払うのだから円は紙くず化しないか?」

前述の返信に対し、以下のリツイートが来た。

「でも不動産売買の税金は、日本円で支払いますよね?」

以下のように返信した。

「その通りです。日本の土地を購入した外資は10セントを税金分の円に換えて税金を払います」

 

8「タイポ?」

「日本の土地を購入した外資は10セントを税金分の円に換えて日本税金を払います」と書いたら、「これすごいタイポだな」とのリツイートがtwitterに来た。以下のように返信した。

「大変失礼しました。「(ハイパーインフレになったら)日本の土地を購入した外資は10セントを税金分の円に換えて日本の税金を払います」はタイポミスでした。10セントではなく1セントでした。修正いたします。」

 

9「ハイパーインフレの原因は戦争だけではない」

「(誰か教祖様が言ったのでしょう)戦争がハイパーインフレの唯一の原因」と主張するリツイートが散見されますが、ハイパーインフレの原因について国会議員当時、何度も聞きました。最初のうちの答弁は皆『戦争です』でしたが、しつこく『原因はなにも戦争に限らず財政ファイナンスを行い中央銀行の信用が崩れれば起こるのでは?』と聞き続けたら調べたのでしょう、「何も戦争でなくとも起こります」に変わりました。

 

10.「ふざけるな」

本日、以下のようなリツイートが私のTwitterに来た。「この人は以前ワクチンも打て打てと言ってました。よほど世の中見えてないか、それとも誰かに命令されているとしか思えない。それにしても何言ってるのか分からない」

以下のように返信した。

「言っていた証拠をしめせ!私は専門分野では強く主張をするが、専門以外は、誰かさんみたいにそんなことして世の中を誤誘導しない。ワクチンに関しては、リスクとリターンを対比し、医者の次男、妊婦を含めて全員接種したとは書いた。専門家でない以上流布している説を自分で判断してるだけ」