「黒田日銀は最後の会合で利上げをするか?」「どこまで長期金利は上昇するか?」「米利上げ、異例の再加速も」

2023年03月09日

1.「黒田日銀は最後の会合で利上げをするか?」

黒田日銀が3月の政策決定会合で「長期金利の利上げ」との予想がくすぶっているそうだが、そんなことするわけないだろう。地銀保有の90%以上の国債は時価評価だったはずだ。3月決算の前に利上げしたら、地銀決算ハチャメチャ。決算発表時に金融システムが来てしまう。YCC を放棄したら日本国債格下の危機。

 

2.「どこまで長期金利は上昇するか?」

ブルムバーグ記事。波乱債券市場を経験したことのない人たちばかりで超大甘と言うか願望。ただ「上限が0.75%に引き上げられれば、すぐにそこまで上昇して張り付く」とのSBI証券の道家映二氏の指摘は正しいだろう。なお、日銀がYCC を完全撤廃したら長期金利は1998年のロシア危機並の80%くらいまで上昇すると私は思っている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-08/RQX0RZDWLU6801?srnd=cojp-v2

 

3「米利上げ、異例の再加速も」

ただでさえ極めて脆弱な財務を持つ日銀に再度、外からの重圧が。ドル/円金利差拡大で円安が進行すれば、インフレ急加速。日銀、対処のために金利を上げれば自身に巨大債務超過発生。生保、地銀生存のピンチになる。政策金利を上げなければ超インフレ。The End

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69106120Z00C23A3EA2000/

 

4.「経常赤字」

経常収支の赤字化は学問的には長期金利の上昇か、自国通貨が弱くなるか、またはその両方

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA07CYN0X00C23A3000000/

 

5,「責めを負うのは誰か?」

先日、以下のリツイートが私のところに来た。「毎回ひどいですなぁ、大先生。素人を極度の不安に陥れて、自分の肥やしに結びつけるとは……。 人々に正しい経済を伝えましょうよ、いい加減。 経済を知らない素人の弱いものイジメもほどほどにしたらどうでしょうか?」

以下のように回答した。

「何いってるのやら。貴兄は第2次世界大戦で「米国との開戦を高々と叫び軍備拡張、神風を推奨した人」より、「開戦反対、米国との戦争を早くやめろ、(終戦まじかには(本は復興するのだから)敗戦で終わるのだから竹やりで突っ込んで無駄死にするな、将来に備えよ」という人の方を非難するのですな非難すべきは、この悲惨な現状を作り出したMMT 論者、財政もっとばらまけ論者、『統合政府で考えれば財政は健全』論者とその主張に乗った政治家ではないのですか?)