「イスラエル、 ワクチン接種で世界に先行」「夕日は綺麗、電線は汚い」他

2020年12月31日

1.「消費税大幅引き上げで財政危機に対処できるか?」

「ここまで借金が溜まってしまったら、大増税か借金踏み倒し(=ハイパーインフレ)しか方法が無い」と書いたらMMTerから「借金は返す必要がない?」との非常識なリツイートが沢山来た。しかし、以下のような常識的なリツイートもあった。「紙幣を刷ったにしても、それが政府の赤字の穴埋めに当てられる以上、唯一の担保は、将来の税収(=大増税)ですね。 そこを放棄した時点で通貨の価値が暴落します」。私の賛同メールは以下の通り「その通りだと思います。異次元緩和を始める前、世界的に日本の財政は大丈夫かと言う議論が巻き起きたことがあります。それでも円が強かった理由の一つは、日本人が円を信用していたこと。一方、外国人の間での圧倒的議論は『政府には徴税権がある。日本は消費税が世界最低レベルだ。いざとなれば消費税大幅引き上げで対処できる』だったのです。そんなこと、日本の政治で出来るのでしょうか?」 

2.「イスラエル、 ワクチン接種で世界に先行」

医師の息子(ただし外科医)が「データはそこまで正しいか分からないけど、イスラエルの数字を今後チェックするのはアリかもね?」と言っていた。ワクチン接種では、イスラエルの動きが世界に先行しているようだからだそうだ。ちなみにイスラエルで主に打たれているのはファイザー/ビオンテック製ワクチン。

その理由: ワクチン接種率はイスラエルで800万人の人口に対して64万人に接種されていて、すなわち人口の7%。

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations

人口が少ない分、12/19の摂取開始から10日間で7%の摂取を完了している。英国 BBC放送は65-70%のワクチン接種率で安全圏に達する可能性があると言っている。単純計算だとイスラエルでは100日で安全圏に入る(もちろん医療従事者等、メディカルアクセスがダイレクトな人から接種されているからここまでスムーズには行かないのかもしれない) イスラエルの感染者数は、まだ増加傾向にあるが、ワクチン接種が進んでいるという意味で、その結果をウォッチしておくといいのかも?https://www.worldometers.info/coronavirus/country/israel/

3.「夕日は綺麗。電線は汚い」

風が強かったせいか、昨日は夕日がとても綺麗だった。しかし、なんとも電線が汚い。きれいなモノと一緒だから、一層、Agree!!小池東京都知事が「電線を無くせ」キャンペーンを張る10年ほど前から「日本の電線、汚い」といろいろなところで書いていた。外資で働いていると、外国人が、ものすごく、そのことに触れていたからだ。以前、某ヘッジファンドのオーナーと都内で、共同で土地の入札に参加しようとしたことがある(彼は日本にも別荘を保有しようと試みた。私の提案した入札価格が低すぎて失敗した)。「タケシに共同入札を任せる。10分の1の土地は健史が買っていい。しかしタケシの持ち分は電柱が立っている前の土地だ。私は、(来日した時)毎日、電柱を見ながら生活するのはたまったもではない」

夕日がきれい、電線汚い③ 

4.「婦人画報」

昨日発売の婦人画報の私の連載は「ITの進歩に乗り遅れないことが大切」です。「私は、30~40年前はITに関して日本人でトップクラスを走っていたと思う(中略)その私が、息子に『お父さんは、日本人全員に抜かれたね』と言われてしまった。(略)2000年にJPモルガンを退職して以来、IT に注意を払わず、学習を怠ったせいだろう。ITがな~んにもわからないダメ親父になってしまったのだ。(略)以前は質の良い生活をするために『電気製品の三種の神器を購入するために人々は頑張った。要はハードの獲得によって、よりよい生活を得ようとした。しかし今後はITをいかに駆使するかが大事になり、手段がどんどん提供され続けるのなら、それらを活用できるか否かで生活レベルが決まる』宜しくお願いいたします。

婦人画報②婦人画報