「矢野次官の寄稿に『100%賛成』 同友会代表幹事」「岸田政権に潜む円安要因 大学ファンドが売りに拍車」「中央銀行破綻のプロセス」他

2021年10月13日

1.「矢野次官の寄稿に『100%賛成』 同友会代表幹事」

本日の日経新聞によれば経済同友会の桜田謙悟代表幹事が、矢野財務次官の雑誌寄稿について「『書いてあることは事実だ。100%賛成する』と述べた。『多くの政府債務を抱え、成長率と生産性の低い国がそれを放ってはおけない』と強調した」そうだ。ビジネスに携わっている人はさすが財政事情がよくわかっている。バラマキしか頭にない政治家とは違う。日本は「経済一流、政治は三流」と言われる理由。米国のように大統領制だと、長官に、民間人の専門家がつくから、間違った政策を取ることも少ないが、日本ではド素人がド素人のブレインを選んで、その意見で政策を決定するから始末が悪い。ド素人だと誰が見識ある専門家で誰が土素人の判断さえ出来ない。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA126BM0S1A011C2000000/

 

 2,「英国は一層の財政悪化食い止めに。日本はばらまけ、ばらまけ」

昨日の日経新聞記事。英国では「経済の再開を受け、一層の財政悪化を食い止めるために政府の経済運営を平時モードに戻す」日本に比べ、段違いに財政状態のよい英国でも「財政悪化を食い止めよう」との動き。世界ダントツに財政が危機状況の日本は与野党とも選挙のために「ばらまけ、ばらまけ」。財務次官が警告を端痛くなるのはよくわかる。それなのに財務次官が職を賭した警告も、寝言扱い。大丈夫かこの国は?

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR034GY0T01C21A0000000/

 

3.「岸田政権に潜む円安要因 大学ファンドが売りに拍車」

本日の日経新聞のこのニュースは需給面からの大きな円安要因。これは私には新鮮なニュース。「今年度中に設立される10兆円規模の大学ファンドだ。運用資産のほとんどを海外投資に振り向ける計画で、円売りに拍車をかけるとの見方が広がりつつある」そうだ。10兆円とは大きいし、X デイ前に外貨、特にドルを買っておけば大学もX デイを乗り越えられる。しかし「資産のほとんどを海外投資に振り向ける」とは運用者も、日本御財政の危機を十分医お分かりのようだ。

もっとも私は「日銀危機で円の大暴落が起こる」と思っているので、5円、10円の円安要因はマイナーイシューと言われれば、それはそうだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB126YO0S1A011C2000000/

 

.「中央銀行破綻のプロセス」

昨日、私のtwitterに以下のリツイートをいただいた。「日本の中央銀行が破綻する世界のイメージ湧きません。 日本の中央銀行が破綻する世界では他国の中央銀行も何個も破綻しているんじゃないんですかね。 ちなみに過去に中央銀行が破綻した大国ってあるんですか? 勉強不足で教えていただけると助かります」

私の回答は以下の通り。

「中央銀行の信用が失墜するとその発行した通貨の信用が失墜します。中央銀行の信用が失墜するさいたるものは中央銀行の債務超過。円が暴落するとハイパーインフレが起こります(信用しない通貨をいくら出しても相手はモノを売ってくれない)それを鎮静化するには健全なる財政を持った中央銀行のとっかえが必要になります。中央銀行のとっかえです。その時には現行の円は紙くず化します。第2次世界大戦後のハイパーインフレを鎮静策するために我が国は預金封鎖と新券発行をしました。ドイツは当時の中央銀行ライヒスバンクを廃し、ブンデスバンクを作りました。ライヒスマルクは紙くず化し、新しい通貨ブンデスマルク(=ドイツマルク)の時代になりました。なお債務超過に陥りそうな中央銀行は、今のところ、先進国の中では、日銀だけですから、他国の中央銀行が何個も破綻していることはありません」

 ⑤「日銀保有国債 永久債化の問題点」

昨日、国民民主党の政策の国債永久債化に関し私のFB に以下のシェアをいただいた。良くお分かりの方のようなので、ここに掲載します。「実際上の価値が低い(ない?)永久国債という日銀の資産にほぼバランスする日銀の負債である日銀券と日銀当座預金の事実上の価値も大きく下がります(なくなります?)よね。すなわち「通貨価値の大きな毀損」が一気に起きてしまうと思いますが」そのニュースが流れたとたんに世界の投資家から円の売り浴びせでしょうね。業界人は素人集団と違って皆、金融に通じ理屈がわかっている人たちですから。

 ⑥「CDSレートが低いのに危機感をあおるのか?」

今朝、以下のリツイートを私のtwitterにいただいた。「日本のCDSについてどのようにお考えですか?確か0.2ぐらいでしたよね。日本円が通貨価値暴落なんてことになるぐらいなら、他の新興国通貨は今頃大暴落でほぼハイパワーインフレですね。国際比較して議論した方がいいですよ」

私の回答は以下の通り。

「何度も書いていますがCDSは破綻確率の商品。ハイパーインフレになっても保険金が出るわけではありません。日本は異次元緩和を開始した以降(自国通貨建てですから)足りなければ好きなだけ紙幣を刷れますから、財政破綻の確率は低くなりました。CDS レートが低いのは当たり前。でもハイパーインフレになるリスク大。CDS は何も語りません」