(本日第2弾)「あ。あ、身内からも否定されちゃった!」「大規模緩和の問題の根幹とは?」

2022年10月25日

(本日第2弾)本日は早朝にも第1弾アップしています。そちらもご覧いただければ幸いです。

1.「あ。あ、身内からも否定されちゃった!」

篠原元財務官いわく「金融政策の正常化は見通しが不透明」、その意味するところは、インフレになっていないから、利上げが出来ないのではなく、出口が無いということ。利上げが出来ない。QT ができない。きっと財務省はわかっていたのに、な~んにも、わかっていない政治家から「為替介入をがむしゃらに介入やれ」と言っているんだろうな~。かわいそうに。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-25/RK1EATT0G1LH01?srnd=cojp-v2

 

2,「大規模緩和の問題の根幹とは?」

7月に出た元朝日新聞記者の尾形聡彦さんが立ち上げた新ニュースメディアArc Timesに出させていただいた。そのYou Tube の肝を尾形さんがコメントと共に今朝、私のtwitterにリツイートしてくださった。「『日銀は禁じ手中の禁じ手の財政ファイナンスをやっちゃった』。藤巻健史さん で7月、黒田日銀の大規模緩和の問題の根幹を指摘。紙幣を刷り続けた政府日銀の愚策が、今の止まらぬ円安につながっています。アベノミクスの責任は重いです」今のところ712 いいねをいただいているので、それなりに呼んでいただいているのでしょう。肝は

https://twitter.com/i/status/1584471267280703489

全体は

https://youtu.be/kr1_IEIeK2I