1.「さぁどうする、政府、日銀?」
昨日はミニトリプル安。さぁ、どうするか政府.日銀?為替介入で円安を止めようとすれば株安継続。中小金融機関、中小保険会社、さらには日銀まで存立危機が起きる。日銀が金利を上げればやはり株安、長期金利上昇。やはり中小金融機関、中小保険会社、さらには日銀まで存立危機が起こる。日銀が長期金利上昇を抑えようと公言していた国債購入減を中止すれば円安進行。物価上昇加速で長期金利上昇を招く。少額ではあるものの、お金の回収をするとの日銀の意志を放棄するからだ。それは日銀が物価コントロールを全くできないことを世界中に知らしめ日銀の信用失墜(=通の発行する通貨円の信用失墜)につながる。どこかのマーケットでモグラ叩きをすれば、他のいずれかのマーケットの大暴落を引き起こす。放漫財政と財政ファイナンスのツケはかくも大きい。さぁどうする、政府、日銀?
2,「賃貸マンション値上げの波」
本日の朝日新聞記事。
「マンション、賃貸も値上がり 昨年比1割超も 『都心離れないと』不安」
記事曰く「物価高が、賃貸マンションの賃料引き上げに及んできた。建設費や維持費の上昇は賃料に跳ね返り、マンションが高すぎて買えない人たちの選択肢として賃貸の需要も高まっている。去年から1割超の値上がりも珍しくない実態を追った」
1985年から90年のバブル時、資産価格の高騰を見過ごし、引き締めが遅れたと反省された澄田元日銀総裁の反省を日銀は生かせないのか?
役立てたいのはやまやまだが、利上げ出来ないのだろう。「利上げすべき」と「利上げ出来る」とは別問題なのだから・
政策金利を上げれば、中小金融機関、中小生保、そして日銀自身がおかしくなって日本経済も日銀も円もThe End。
それなのに大口補正で物価上昇を加速させようとしているのだから救いようなし。
3.「今もなお『打ち出の小槌』を信じ続ける高市首相の取り巻き達」
すこし古くなったが、朝日新聞原真人編集委員の論考。必読。
「アベノミクスの失敗は、ここ数年あらゆる通貨に円が負け『安いニッポン』になってしまったことからも明らかだ。
宴の後、日銀は巨大な負の遺産の処理に苦しんでいる。保有する上場投資信託の売却には100年以上かかると植田和男総裁が明らかにしているように。今後20代もの総裁が関わらざるを得ない。
保有国債の売却はもっと難題だ。大量売却すれば国債価格が急落して、政府の新規国債発行に支障が出かねない。それどころか一歩間違えれば財政危機、金融危機を招きかねないリスクがある」
「アベノミクスは一言で言ってしまえば、政府・日銀に「打ち出の小づち」があるかどうかを試す賭けだった。もちろんあるわけはないし、そんなことを試すために国民は一体どれだけのコストを払わされたのだろうか」
「高石政権とリフレ論者たちは今もなお打ち出の小槌を信じ続けている」
=>私が日銀にはもう出口が無い、新しい中央銀行と通貨を作ってとっかえるしかないという理由。それはかって歴史上で起きている。「古い通貨を法定通貨でなくし新通貨を法定通貨にする」方法は昭和21年尾日本を含め、何度も地球上で行われているのは英国中央銀行のレポートにもある通り。
https://www.asahi.com/articles/DA3S16344313.html?iref=pc_ss_date_article
4.「河野元デジタル相、財政膨張路線に異論」
毎日新聞記事。さすが河野太郎氏はわかっている。こういう最大の国難時に、この危機がわかっているリーダーが自民党には河野太郎氏と村上誠一郎氏、維新には浅田均参議院会長(&さすがに我が息子は少しはわかっているかな)しかいないのが日本の悲劇。
https://mainichi.jp/articles/20251119/k00/00m/010/282000c
5.「何故黒田さんは異次元緩和などしたのか?」
昨日以下のリツイートが私のX に来た。
「と想像されますか 誰もやったことない事をして 高橋是清みたいに名を残したかったのでしょうか」
以下のように回答した。
「異次元緩和をやらなかったら2013年か2014年あたりで財政破綻をしていた。そこでお金がないから、異次元緩和という財政ファイナンスでお金を刷って(そうすればお金は足りなくなることはない)危機を先延ばしにした。黒田さんはそのお先棒を担がされた。しかし、まだ序の口だが、その結果が通貨の発行し過ぎで通貨価値の棄損が起きつつある。もうすぐ日銀の崩壊。危機を先延ばしした分、膿はより溜まり、被害は甚大になる」
6.「疫病がはやったら自動車保険の保険料が上がるのか?」
本日、以下のリツイートが私のX に来た
「財政リスクを測る代表的な指標であるCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)は20bp前後で安定しており、日本の財政について市場が不安を織り込んでいる動きは11月19日時点で確認されません。」
以下のように回答した。
「相変わらず、ド素人のなんちゃって教祖様の言いなりの人。少しは自分で勉強したら?現状は通貨を発行しまくって貨幣価値が既存している状況。ハイパーインフレになっても、CD Sの保険金は出ない。安いままなの当たり前。疫病が流行って死亡率が上昇するときに生命保険料が上がるのはわかるが、自動車保険料も上がると思ってるのか?」
7.「私の銀行員時代とお金はどのくらいまかれたのか?」
昨日、以下のリツイートが私のX に来た
「現在は、当時に比べて何%増でお金をばらまいてますか?」
以下のように回答した。
「私が銀行員時代は日銀当座預金4兆円、ゆう貯銀行が法定準備金を積まなければならなくなってから6兆円。今530兆円。今、発行銀行券は当時の2倍。ここまで数字教えてあげたのだから後は計算しなさい!ちなみに日銀当座預金と発行銀行は貴兄の銀行預金とお財布の中のお金の差と同じで、ともにお金」
8.「本当に2013年か2014年に財政破綻していたのか?」
昨日以下のリツイートが私のX に来た
「『異次元緩和をやらなかったら2013年か2014年あたりで財政破綻していた』 →本当ですか???」
以下のように回答した。
「当時の債務残高の対GDP比は、終戦直後のそれよりも高かった。当時は、財政破綻の話が結構盛り上がっていた。朝日新聞は一面トップでその話を書いてもいた」
9.「補正の水膨れ」
補正が水膨れしているのは大問題と私も議員時代から指摘していたこと。今年度の補正は17兆円との報道だが、補正予算とは法の建てつけ上「当初予算成立後に生じた災害、法制度の改正、経済情勢の変動など、予見できない事由によって生じた経費の不足や収入の変動に対応するため、当初予算に増額、減額などの変更を加える予算」だが、この17兆円はどれに相当するのか?今年度予算成立後に経済情勢が極端に悪化したとでもいうのか? 日銀も国も、この国はタガが外れてしまった。放漫財政もいいところ」
10,「マッキー先生の外れ予言」
本日、以下のリツイートが私のX に来た
「ドルで備えるのは自己判断、確かに自由。でも経済は平和、膿も安全。刷られているのはマッキー先生の外れ予言だけで、読むたびに皮肉と笑いがタダで増えるというお得仕様です」
以下のように回答した。
「すみませんね〜.外れていて。当たっていれば円建て財産が2億倍になっていたのに、たったの2倍にしかならなくて」
11.「フジマキはダメな経済評論家や詐欺師じゃ?」
本日、以下のリツイートが私のX に来た
「コイツ滅茶苦茶だな。 1日のマーケットの動きだけでこんな事吐かしてんのかよ。デイトレ連中は短期的な視点で見るのはまぁ分かるけど、コイツの言ってる事は中長期的なトレンド見ないといけないモノ。目の前のモノでソレを語るのは明らかにダメな経済評論家や詐欺師が使う方法」
以下のように回答した。
「何を怒っているのか知りませんが、きっと損をしてそれを他人のせいにしたいんでしょうね。私は損をした時は必ず自分の分析が間違ったせいだと思っていますけれどね。 どうしても他人のせいにしたいのならば、ど素人のなんちゃって教祖様等のせいにしてくださいね。もう1点。コイツではありません。たとえ文句があろうとも、相手に対しては貴兄せめて、あなたと呼びかるのが、誇り高き日本民族ではありませんか?」
12.「あまり煽らないで下さい」
本日、以下のリツイートが私のX に来た
「あまり煽らないで下さい」
以下のように回答した。
「トランプ大統領が1,000,000回言ったところで金融政策やその他の政策を発動しない限りマーケットは動きません。もし私の言動でマーケットがあおられて動くと思うなら、一言一句、私の発言を聞き漏らさずその通りにやっていれば世界一の大金持ちになれます。そんなわけないでしょう。私はマーケットがどうなるかを予想しているに過ぎず、マーケットを動かす力だと全くありません。マーケットで失敗した場合、人のせいにせずに、自分の頭で考え自主判断することが重要だと思います。ど素人の教祖様の言うことを聞いて損をするのは自己責任です。他人が言動でマーケットを動かしたからではありません。政策を間違えて、マーケットを誤った方向に動かした政府日銀には責任があるとは思いますが」
13.「テニス&ラジオ収録」
本日は午前中テニス2試合。軽くやって帰って仕事しようと思ったら、2子赤とも5-5になりくたびれた、
14時からは今週土曜日のラジオ・ニッポン放送「渡邉美樹5年後の夢を語ろう!」
の収録。
(↓秋深し。テニスからの帰りのイチョウ並木」



