1.「諸外国から嘲笑の対象になるのでは?」
諸外国から「The land of Rising prices」と揶揄されている国において、与野党全党が消費税減税を公約に入れ「物価上昇加速政策」を訴えるなど、正統派金融論、財政論、経済論から真逆の主張をする国ってどうなのよ?諸外国から嘲笑の対象になるのはミエミエではないの?諸外国から嘲笑の対象になるのならいいけど、国民が地獄を味わいたいとの「マゾ民族」だと思われるんじゃないの?
2.「どうしたMMT論者たちよ」
ほんのちょっと前までのMMT 論者の主張は「税は財源ではない。税は物価調節手段。インフレになったら増税で対処する」ではなかったの?
どうしたの、MMT論者よ?今こそ、君らの主張していたとおり、「消費税大巾増税」を声高らかに主張して物価対策に全力を注ぐべきではないの?
諸外国から「The land of Rising prices」と揶揄されているのだから。
とんでもない物価高が迫っているのだから。
とんでもない物価高が迫っているのだから。
今、声を上げないのならば、君らは、年がら年中、国に金を無心しているだけじゃないの?そんな国はつぶれる。
3.「歌舞伎『鏡山旧錦絵』&飲み会」
先週の土曜日は弁護士会の観劇会に勝丸さん夫婦に誘われて歌舞伎見学@国立劇場「鏡山旧錦絵」
私が長年、後援会長をしている坂東彌十郎さんも岩藤の役で主役の一人。存在感おおあり。最後の方で、イヤホンガイドで「サブライズがあります」と言っていたので、「ひょっとしたら」と思ったら、やはり彌十郎さんが一人二役で、ブレイクするきっかけとなったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の北条時政役で出演。貫禄あるな~。
観劇後、勝丸さんご夫婦(勝丸ご主人は元高松高等検察庁検事長。広島高等検察庁検事長のヤメ検、奥さんの千晶さんは私の大学の岡本ゼミの後輩で元四国会計士協会会長)、鈴木さん(元NTTドコモ副社長)、 米山さん (元資生堂監査役)御夫婦と我が夫婦の7名で近くの焼き鳥屋さんでの飲み会。「金毘羅歌舞伎」仲間でとても楽しかった。久しぶりに酔った。



