1「通貨をおとしめた日銀 早くドル資産に逃がせ」
本日発売の「週刊エコノミスト」での拙稿のタイトルは「通貨をおとしめた日銀
早くドル資産に逃がせ」
最後は「 こういう話をすると、藤巻は無責任に過激なことを言って危機をあおる
と、非難される。だが、よく考えてほしい。私以上に過激なのは、無謀な異次元緩和を10年以上も続けてきた日銀だ。したがって、想定される出口が過激になるのも致し方ない」

エコノミストオンラインでも途中まで読めます。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20260127/se1/00m/020/020000c
2「長期金利の上昇が尋常ではない」
本日はX で朝から長期金利の上昇に警告を流してきた。
11時
長期金利さらに上昇。更に利上げをすると日銀が言うのだから当たり。それ以上に今まで国債爆買いで長期金利に押さえつけていた抑えが効かなくなってきた。長期金利はぶっ飛びそう。 計画経済を推進するためのもぐらたたき機がフル活動していたがオーバーヒートしそうな状況。膿が大量に吹き出しそう。 いつも言うように最大最強の野党・マーケットがバラマキと財政ファイナンスに天誅を下す日もまじかなようだ。正統派学問を馬鹿にした結果。
15時
今日の長期金利の上昇スピードを見ていて中小金融機関、中小生保の経営陣はドキドキではないの? どの政党が勝っても消費税減税で、財政赤字が膨らむのは必至であり、金利上昇が加速する可能性は十ニ分にあるのだから。 どうかの党が勝てばどうにかなるという状況ではなくなってきたから。 もち論、植田日銀総裁も精神的に持つのかな?我々のようにマーケットで肝を冷やした経験が何度もある世代ではないからな〜. マーケットが逆境になったときの精神的な辛さは経験したことがないとわからない。 肝を冷やした経験がないと撤退を迅速に決算できて、生き延びることができなくなる可能性もある。
16時10分
長期金利上昇のスピードが止まらない。早い。
16時40分
「さらに加速。本当に久しぶりの尋常ならざる上がり方になってきた。今晩の高市会見で鎮静化しなかったら(あまり鎮静化するとも思えないが)今晩は要注意かも。 ミニトラショックの可能性も」
3,「金利上昇でメガバンクは大きなダメージを食うか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「質問🙋♂️
なぜ中小限定なのでしょうか?メガバンクは国債の含み損は痛くない?」
以下のように回答した。
「メガは異次元緩和の12年間にどんどん国債を日銀に売りつけ身軽になっています。リスクを日銀におしつけた。さすがに日銀が国債買って、紙幣を刷りまくっていれば、いずれこうなることを口に出しては言わなくてもわかっていましたからね。 私の友人の幹部連中は皆わかっていた。きちんと金融論、経済学の勉強をしていた人達ですからね」
4.「長期金利が上昇することで起こる生保の問題点」
本日、以下のリツイートを私のXにいただいた。
「結構、大きな生保でも金利が上がると解約が増えて、負債側のデュレーションがあっという間に短くなって、ミスマッチになる認識がない生保が多いと思います。
以下のように回答した。
「そう、ここが大問題。 ALM(アセット・ライアアビリティ・マネジメント)をやってきた弊害=資産と負債のデュアレーションを一致させていると金利上昇期に解約が増えると長期資産/短期負債となってしまう。 都合が悪いことに金利上昇期は谷有利な金融商品が増えるから解約が増える, 解約に対応する資金調達のために保有国債を売却すると長期金利が上昇し逆回転が始まる。 現在はまだ株価の売却で何とかしのげるとは思うが。 1990年の後半から2000年にかけて中小生保が多数倒産したのは急速に解約が増えたから」
5.「金利が上昇したさい、、銀行や生保いい意味のドキドキがあるのか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「え、なんで金利が上がるのに、銀行や生保がドキドキ? いい意味のドキドキ…も含むよね?」
以下のように回答した。
「not at all」
6.「税金は他人が払えでは国がつぶれる」
私が国会議員時代の令和7年3月12日に石破総理から答弁いただいた数字だが
総人口1億2350万人のうち、所得税の総合課税を払っている人は5300万人程度。すなわち43%
そのうちの限界税率5%以下を払っている人は2900万人。
すなわち総人口1億2350万人のうち、2480万人しか5%以上の所得税をはらっていない。
昨年決まった課税最低限の引き上げでこの数字はさらに大幅減少だろう。
一方、10%の消費税を支払っている人は全国民。
要は「所得税減税を主張する」人は「消費税反対」ではなく「税金払うの嫌だ。税金は他の人が払え」論者ともいえる。
その一方、ばらまけ、ばらまけ、だ
これでは国が持たないのは当たりまえ」
7・「コストプッシュだろうがデイマンドプルだろうが対応策は一つ」
「本日、以下のリツイートが私のX に来た。
意図的なミスリードです。現状は需要過熱(デマンドプル)ではなく、円安・資源高によるコストプッシュ型インフレ。この局面で増税が不適切なことは藤巻氏も知っているはずです。 あえて理論をねじ曲げて攻撃するのは悪質極まりない、政治的なパフォーマンスと言えます」
以下のように回答した。
「コストプッシュ型だろうが、デマンドプル型だろうが、インフレ時には対応策は金利を上げること。需要過多で需要>供給のインフレなら金利を引き上げて需要を減らせば需要=供給。供給過小で需要>供給でも金利を引き上げて需要を減らせば需要=供給。対策は同じ。MMT をちやほやし始めた時に、MMT 論者はコストプッシュ型とデマンドプル型など区別して反していなかったろうが。議論がいきづまって屁理屈を作り出しただけ」
8.「インフレの原因はひとつ」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「インフレの原因が一つだと思ってるんですか? 藤巻さん」
以下のように回答した。
「思っているよ。需要>供給。 但しハイパーインフレは需給の関係ではなく中央銀行そしてその発行する通貨の信頼性」
9.「コストプッシュだろうがデイマンドプルだろうがインフレは、インフレ」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「需要減らすことより供給増やすこと考えないの? そんなことしたらジリ貧になるだけだよ。 まじで若者将来のこと何も考えないのやめてほしい」
以下のように回答した。
「コストプッシュだろうがデイマンドプルだろうがインフレは、インフレ。インフレ対策には金利を上げるのはマスト。 供給を増やさなくてはいけないと言って、海外進出して石油掘って、日本に持ってくるのか? 今は鎖国時代ではない。供給を増やすには、円を強くすれば良いだけ。世界にはいくらでも供給源がある。円が弱くなってマグロを海外勢に買い負けているのと逆。 円を強くするには利上げが不可欠。 しかしながら、財政ばらまきと財政ファイナンスの結果、今利上げをすれば、日銀が天文的債務超過になって、The end。円も法定通貨でなくなる=紙屑化。 だから利上げはできない。円ばらまきを主張して現在の物価高を招いたブードゥー教教祖様達の責任は重い」。
10.「政府はインフレで財政再建を目指しているのでは」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「政府は物価高対策といいながらインフレを容認している可能性あります?インフレになると税収増ですよね。国民との知識の非対称性を利用してバラマキ政策で円の価値を下げる。国民は物価が下がらず貧乏になるのに政策を支持するみたいな。減税はしたくないけど選挙対策で怖いのは」
以下のように回答した。
「何100回も話しているように、ここまで借金が巨大になると、インフレで債権者(国民)の富を最大の債務者である国にシフトさせるしか財政再建の方法はないですからね。明日から30%の消費税増税はこの国では政治的に無理ですから。国はまさに明確にインフレの方向に舵を切っている。ブードゥー教教祖様達が、先頭に立って、ばらまけばらまけとやってるのだからインフレするのはいとも簡単。究極の財政再建はなるが、国民生活はとんでもない物価上昇で地獄。最終的にはハイパーインフレ。円の紙屑化」
11.「世界ダントツの借金王国が減税をし、借金をさらに増やせば結果は明らか」
世界ダントツの借金王国が減税をし、借金をさらに増やす。世界最大の借金王国なのに、世界で最低レベルの消費税をさらに下げる。こんなことで財政が持つわけが
12.「減税をすれば歳出が削減されるか?」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「減税してバラマキは無理があるのはその通り。 歳出削減させるためには適税じゃなくて減税が必要。 増税しても新たな支出を考え出すのが日本の優秀なエリート官僚w 無理やり減収させて初めて歳出削減を意識する」
以下のように回答した。
「残念ながらそれは無理。 家計だと収入に合わせて支出を考えるが、国の場合は、政治家が歳出を決めてから、財務官僚がどうやってその支出を集めるかを工夫し国が破綻しないようにする。 ドイツのようにバラマキ志向の政治家を落選させないと財政は破綻する」
13・「日本にも「茶パーティー」が必要か?」
本日、以下のリツイートを私のXにいただいた。
「日本にも「茶パーティー」のような党・連合が生まれないものでしょうか?」
以下のように回答した。
「今、日本に1番必要とされている政党でしょうね。私の主張である「小さな政府&低い税金」を目指す政党ですね。 ただ最スタートの前には、今までに溜まりにたまった借金の精算はせざるを得ないので、Xデイは不可避です」
14.「今の状況で、金利上げるのはアホか?」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「今の状況で、金利上げるとかアホやろ」
以下のように回答した。
「物価対策には金利をあげなくてはいけないのは常識中の常識。そのために日銀がある。しかし今の日本では金利を上げられない、日銀が潰れてしまうから。だから円は暴落し、物価は急騰する」。
15「MMTを主張する学者などいない
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「MMT 論者の主張は「税は財源ではない。税は物価調節手段。インフレになったら増税で対処する」では< Mansaku Money Taker理論ではそうなってますね。 Modern Monetary Theory を主張する経済学者はそんな事を言ってないと思うけれど」
以下のように回答した。
「MMT を主張する経済学者と言うけれど、世界で何千人いる学者でMMTを信じていた学者など数人しかいなかった。博士号を持っていない経済学を学んだことも無いエセ学者ならいくらでもいたけどね。 中央銀行に勤務した人でMMT を信じていた人は世界で一人もいないと思うけど。 世界では、MMTなど言い出したら、それだけで学者だとはみなされなくなってたからね」
16.「中央銀行は不死身か?」
本日、以下のリツイートが私のX に来た。
「日銀がつぶれると思ている?何言ってんの??」
以下のように回答した。
「中央銀行はつぶれないと思ている? 何言ってんの??」
17,「日本円の発行者は日本政府か?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「日本円の発行者は日本政府。 税金(日本円)がないと国が潰れる? 自分が何を言っているのか分かっていない。いい加減、現実を直視した方が良い。頭おかしいレベル」
以下のように回答した。
「一発で落第。何故だかわかる?わからなければ勉強しなさい」・

