1.「シカゴの日経平均は東京クロージングより850円安」
円高が進んだせいで、シカゴの日経平均は東京クロージングより850円安。
円安によるインフレで盛り上がっていた株の世界で来週初めから利益確定売りが始まり株価が大幅下落すれば、日銀、中小金融機関、中小生命保険は危機に陥る。
それは保有国債の評価損があまりに大きかったものの株が順調だったがゆえに生き延びられてきた日本の危機とも言える。
それがわかっている政府はドル売り介入にも限度があることを充分わかっているはず。
中央銀行が日本最大の株主であり、中央銀行が発行国債の半分以上を買いしめている経済計画国家.日本。
あちらのモグラを叩けばこちらから他のモグラが出てくる。モグラたたきも限界に近づいている。
介入なんぞで為替の方向変換はできない。介入が途切れればここぞとばかりの円売りドル買いが起こるだろう。
いま、ちょうど井原忠政氏の三原雑兵心得、関ヶ原仁義を読んでいるのだが、関ヶ原開戦の前に石田三成を蜂起させるために、徳川家康が上杉成敗に向かっている場面を思い出してしまう。
介入が上杉成敗への侵攻に思えてならない。
介入を契機に日本経済の関ヶ原の戦いが始まったかのようだ。
2.「X デイは遠のいたのか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「日米協調介入 Xデーが遠のきましたね」
以下のように回答した。
「日米協調介入だったらば、日米の株式市場はこれから下落一直線ですね。Xデイは遠のくどころか 近づきましたね。 下げほどのXに書いたように関ヶ原開戦前に徳川が上杉家に進軍し 石田三成の蜂起を促したように。 先日の日本の長期金利上昇が米国のトリプル安を導いたように、日本の株式市場下落が米国のトリプル安を促す ジャブジャブの資金供給で世界中に流動性資金を供給していた日本からの供給が細るとの発想からだ。 もちろんその悪影響はブーメランのように日本に帰ってくる。その何倍もの威力を伴って。 日本のトリプル安は米国よりはるかに醜いものとなる。 昨晩ニューヨークダウが 285ドル下のに対し、シカゴ日経は960円も下落したように」
消費税減税をタコらない限り、Xデイは近近未来だろうけれども、タコったところで、今回海外が日本の財政のひどさ、日銀財務の脆弱性、そして政治家たちの経済知識の無さを認識してしまったから、Xデイは近々未来でなくても近未来に起こることが確定したようなものだ。
3.「どうする80兆円の米国投資の原資?」
昨晩の為替の動きが為替介入なら、外為特会にある貴重な$を使ってしまったことになる。80兆円の米国投資では、その分、円をドルに換える必要が出て来てドル高円安になってしまうが、どうするのだろう?
4,「消費税減税をタコってもX デイはきてしまう」
消費税減税をタコらない限り、Xデイは近近未来だろうけれども、タコったところで、今回海外が日本の財政のひどさ、日銀財務の脆弱性、そして政治家たちの経済知識の無さを認識してしまったから、Xデイは近々未来でなくても近未来に起こることが確定したようなものだ。
5.「今、危機」
以下のリツイートが私のX に来た。
「なんでも危機にできる天才やな。笑笑」
以下のように回答した。
「危機にできる、ではありません。 危機、なのです。 財政規律の無視、財政ファイナンスなど学問がやってはいけないと断言していること(注 ブードゥー教は学問ではありません)を政府日銀はやりまくってきたのですから。 私は何度もこの状況に至っては針でつっつかなくても、そよ風でも膨れ上がったおできが破裂し、膿がにじみ出ると警告してきましたが、その事態がやってきているだけです。 見たくもない現実だからと言って直視しないで対応をしていないと1人取り残されますよ」
6.「金融庁が生保に調査」
金融庁が大手生保の債券含み損など調査、金利上昇受けて-関係者
――>無視できないニュ-ス。
生保に限らず、事態が放置できない状態になってきたから、ついに為替介入が入ったのではないか?との邪推をしてしまう。
7.「優秀な官僚はリスクを認識して情報収集をしている」
上記ニュースに対しのリツイートがあった。
元日経新聞の磯野直之さんから以下のリツイートがあった。、
「政権の上層部が、行き過ぎた緊縮財政に終止符などと能天気でも、優秀な官僚はリスクを認識して情報収集をしている。 でも公務員の仕事に嫌気がさして辞めていく人も多い」
8.「保険会社の連鎖倒産当時、保険会社の営業所長をしていた方からのリツイ―ト」
昨日の以下の私のツイートに対し、連鎖倒産の経験者の方からリツイートが入った。
まず昨日の私のツイートは以下のとおりである。
「金利がさらに上がってより魅力的な金融商品が出てきて、生命保険を買っている人が他の商品に乗り換え解約が増えた場合たり、その生命保険会社の信用に懸念が生じることによって生命保険解約が増えれば、その生命保険会社はデュレーションを合わせるために、超長期債を売る羽目に陥る。超長期国債はさらに売られる悪循環が始まると言うことを明示しており、投資家は超長期債を怖くて買えなくなりますね。 1990年代から2000年までの生命保険の連鎖倒産のようなことになれば大変なことになりますね。当時はAL Mで生命保険が長期資産/超長期負債のポジションだったから、超長期債の売却は必要なかったけれども今はマッチしたポジションだからね。
それに当時は超長期債発行されていなかったから保有していなかったけれども、今はALMで山ほど持っているはず。一社でも解約が始まったら大変だ。 もし、直近の超長期金利急騰が貴兄の言うようにプルデンシャルの少額の売りによって起こったのならば、生命保険業界全体の危機との大問題になるのではないでしょうか?
財政規律の無視と財政ファイナンスによって、日本ではいたるところに歪みが出てきているような気がします」
保険会社の連鎖倒産当時、保険会社の営業所長をしていたという方からいただいたリツイートは以下の通り。
「その連鎖倒産経験者として、シナリオが、どんどん見えてくる。
残7年程度の国債金利に連動する利率変動型商品で積立利率が上がり、キャッシュバリューが増えた辺りで、別の金融商品に乗り換えられて、解約返戻金を払うときに、含み損でも現金化せざるを得なくなり、というのがシナリオの一つ」
9,「政治家必読の記事」
本日に日経新聞記事。政治家全員が必読すべき記事。
あ、政治家は選挙で当選することしか考えてないから読んでも屁とも思わないか?情けない。
「世界と市場を意識せよ 衆院選、経済低迷断ち切る『非連続』の好機に」とのタイトル記事に曰く
「消費税は国と地方が負担する年金、医療、介護、子ども・子育て支援など社会保障を支える安定財源だ。年5兆円規模とされる減収分をどう補うのか、その道筋は明確ではない。
超高齢社会にあって幅広い世代が負担を分かち合う消費税は欠かせない。基幹税を揺るがせる政策は将来不安を高め、結果として国力をそぐ。そのマイナス面にも目を凝らすべきだ」
「税の扱いは財政運営への信認に直結する。市場は与野党のどちらが勝っても財政が拡張するとみているのだろう。為替はドル高・円安に振れ、長期金利は上がっている。需要刺激は円安を通じた輸入物価の上昇に拍車をかけ、物価高対策にも逆行する」
「世界が各国の財政運営や政策の持続性をこれまで以上に厳しく見ている点を忘れてはならない」。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODB213D90R20C26A1000000/
10.「本日の日経新聞の「大樹小機」いわく『消費税減税は票目当ての害あって益なしの愚策』」
「構造インフレ」を心配する」というタイトル。
いわく「国内では人口減少下でどう成長力を高めるか、という難問を抱えている。国の財政状況は先進国最悪だ。にもかかわらず与野党とも選挙公約の柱に確固とした財源も示さず各種の消費税減税策を掲げる。懸念されるのはインフレが経済構造に組み込まれる『構造インフレ』だ」
「消費税減税は票目当ての害あって益なしの愚策と言わざるを得ないが、それ以外の選択肢はいまのところ示されていない。『構造インフレ』の足音が聞こえてきそうだ」
――>まさに同意。世界でもそして過去にもみなかった、マイナス0.75%という実質低金利が續き、資産価格校とのによる「資産効果」も相まって、今年はとんでもない、インフレが日本を襲うだろう。
11,「海外勢が日銀当座預金を閉鎖しても円を受け取れるのか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「藤巻氏の議論で決定的に誤っているのは、 『海外勢が日銀当座預金を閉鎖すれば円を受け取れなくなる』 という前提そのもの 海外投資家は日銀口座を保有できず、実際の円取引は邦銀の決済ネットワーク+FX市場で完結しています なので仮に日銀当座預金の残高が→」
以下のように回答した。
「全く基本がわかっていないね~。何度も書くが日銀との取引枠を無くす時は、邦銀全ての取引枠もゼロということ。外資の幹部の経験が無くても簡単に想像できない?知ったかぶりをしない。 どうやって円を受け取るの?円を受け取れないのならドルを売ってくれっこないでしょうが」。
12.「為替は日銀ではなく民間銀行で行われるのか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「通貨発行元が債務超過? 海外勢は日銀ルールで使用しているのに海外勢が当座預金を封鎖? 為替は日銀ではなく銀行で行う」
以下のように回答した。
「個人は日銀当座預金を使えないからごぞんじ無いと思いますが日銀当座預金は社会の需要なインフラです。約束手形もブツの交換は手形交換所で行いますが、銀行間の決済は日銀当座預金を通じてです。株の売買も国債の売買もそう。為替もそう」
13.「外資は日銀当座預金口座を持てないか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「外資は日銀口座を持てません 円を受け取るのは、常に邦銀・為替市場・カストディを通じてであり、 日銀の“枠”の有無と外資の円受取能力は切り離されています 通貨の信認=供給力・対外純資産・経常収支・市場での需要であって、日銀当座預金残高ではなく、 ここを区別しない限り議論はかみ合いません」
以下のように回答した。
「知ったかぶりをしない。JPモルガン東京資金為替部長のとき、日銀当座預金の管理を私の部下がしていた。準備金不足で日銀に謝りにもいった。ぼけて夢を現実と間違えているとおもっているのか? 」
14.「なぜ入札(国債オークション)が毎回未達(札割れ)にならずに済んでいるのか?」
以下のリツイートが私のX に来た。
「買い手がいないのであれば、なぜ入札(国債オークション)が毎回未達(札割れ)にならずに成立しているのか?」
以下のように回答した。
「知ったかぶりしない。日銀トレードのせい」
15.「普通のおじさんが飲み屋でくだ巻いて、打撃論教えている」
ところで以上4つのツイートは同一人物からのリツイートだが、経済記者の石井孝明さんが以下のリツイートを書いてくださった。
「同じこと繰り返しますが。2010年ごろまで東京と世界のマーケット見ていた記者として。あなた、飲み屋でイチローに普通のおっさんが、くだ巻いて、打撃論教えているような滑稽な姿ですよ。『伝説のトレーダー』と言われた藤巻さんに説教するなんて。そして現実に今、市場が動いてるのに大丈夫ですか 」
16.「日本経済が深刻なリスクを含む大転換期を迎えている」
先日、私も取り上げたブルムバーグ作成の動画を取り上げたツイートがあった。
藤原和江さん曰く「日本経済が深刻なリスクを含む大転換期を迎えていることは世界の一致した見方です。それを日本の全与野党が理解せず、選挙戦でひたすら絶望的な減税ポピュリズムを展開しています。もはや国民が危機を認識して政治の暴走を止めるしかありません
After 30 years of frozen prices, Japan’s economy is waking up. Now businesses and consumers face rising costs for the first time in a generation. Here’s how they’re coping
https://x.com/i/status/2014299793703469130
18.「いつ寝てるんですか?」
以下のリツイートを私のX にいただいた。
「いつ寝てるんですか?」
以下のように回答した。・
「トレーダーの時は夜中に最低20回は起きていましたからね(短期トレードはしていませんでしたがまま).今は3〜4回だけです。 マーケットチェックではなく老人性頻尿のせいですけどね」。


